人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無財の七施(むざいのしちせ)

布施とは、仏教では、大きな功徳が積める善行(良い行い)で、
一般的には、お金や物を捧げる財施を言いますが、
み仏は、子供やお金の無い方でも、出来る布施をお説き下さっています。
それが、『無財の七施』と呼ばれています。
雑宝蔵経(ぞうほうぞうきょう)には、
『仏説きたまうに七種施あり。財物を損せずして大果報を獲ん。』
と記されています。

1.眼施(げんせ)    人々に優しい眼差しを向けていくこと。
2.和顔施(わがんせ) 柔和な笑顔で人に接すること。
3.言辞施(ごんじせ)  親切で温かな言葉人にかけてあげること。
4.身施(しんせ)     身体を使って人に奉仕を施すこと。
5.心施(しんせ)     相手を思いやる心を運ぶこと。
6.床座施(しょうざせ) 座席を譲ること。
7.房舎施(ぼうしゃせ) 家に人を招きもてなしたり、泊めてあげること。
または修行の場所として提供すること。

以上です。
見返りを期待せずに、真に純粋に他の人さまの為に行うことが大切です。
皆さんも、是非、生活の中で何か取り組んでみてはいかがですか?
幸せな気持ちにさせていただけますよ。(*´∀`*)

総合鑑定 クレッシェンド
静岡県磐田市岡865-6
tel 0538-77-9191
Eメール crescendo@kvp.biglobe.ne.jp
ブログ http://ameblo.jp/uranai-crescendo/
H P http://uranai-crescendo.on.omisenomikata.jp/



by 19580108 | 2018-04-01 17:42 | 占い 浜松

総合鑑定 クレッシェンドの代表として、浜松、磐田、袋井、掛川、静岡、豊橋、名古屋、東京、大阪を中心に占い師 修 弦 先生は、人生相談、恋愛相談、経営相談、家庭、仕事の悩みを占い鑑定し解決。


by 修 弦